(自由学園周辺の景色を見ると思い出す「贅沢な受験勉強の思い出」もセットで)
重要文化財 自由学園明日館
自由学園のウェブサイト。ページの下の方に明日館講堂の説明あり。
メディアで有名な「明日館」と、ピリオド楽器のコンサートによく利用される「明日館 講堂」は別の建物です。建っている敷地さえ違います。(細い道を挟んで向かい合っている)
自由学園明日館 講堂
国立情報学研究所のウェブサイト
窓の下にヤマボウシ。問い合わせる人が多いからなのか、公園にあるような簡単な説明板もありました。
下の2枚は「自由学園明日館」
以前、フォルテピアノとヴァイオリンのデュオを聴きにここに出かけた時、なぜかものすごくよく知っている場所のような気がして、「もしかして前世の記憶か?!」と思ったが、何のことはない、高校生の時、講習会を受けに通っていた「どばた」(すいどーばた美術学院)への行き帰りに通った道がだいたいあの辺りだったというだけのことだった。目白駅~美術学校~池袋駅という感じで講習会への行き帰りはあの辺りをうろついていた…じゃなかった、散策した。しかし、完全に忘れ去っていた。
「講習会」というのは芸大(・美大)入試対策のために開催される(主に)実技のレクチャー。私は油画のほか、芸術学のコースも受講したが、芸術学のコースには芸大の院生が教えに来ていた。絵画作品のスライドを見ながら、ルネッサンス美術についての英語論文を読んだり、対象作品をどう言葉で分析するか(どう解説するか)~とかという内容だったかも。あとは美術館めぐり。芸大の院生の引率で都心の美術館で作品鑑賞。今思えば、なんという贅沢な受験勉強だったかと。(両親に感謝。しかし私は結局、文学部に進学したのだった)
この後の写真は池袋。
カッコいい。
ラピュタっぽい。
宇宙船。
おなじみ東京芸術劇場。
これ以外の「自由学園 明日館講堂」の写真